逃げるは

 

恥だが役に立つ…のだろうか。

 

年の瀬、いろんな人が一年間を振り返っていて。ふと見たFBで懐かしい友達を見かけました。

それは私が、20年近く持ってた夢を追ってた頃に出会った友達で。

 

そう、あの頃の私は今より何百倍もあまっちょろい女の子だったけど、

とってもキラキラしていたのです。

なぜかって、やりたい事がわかりやすくあって、真剣にそれを追いかけていたから。

 

まぁ、結局のところ、

その道からは逃げたんだけどね。

社会から否定されるのが怖くて、本気になって失敗するのが怖くて。

今から考えたら、逃げ出した。

それよりもっとやりたい事があるっていって、よく言えば他の道を選び、悪く言えば…いや、正しく言えば逃げた。

 

その夢は、志半ばで。

言い訳がましいけど、私は本当にこれがしたかったの?と疑問に思ったのは事実。それは認めてあげていたい。

別の目標が出来たけど、それには120の力を注いだはずなんだけど、うまくいなかった。

 

それが、2015年の夏。

何度も何度も泣いて泣いて。

 

そして2016年の春に、私は理解はしてたが納得はいかない道に進んだ。

もう一度やり直す度胸すらない人間に、あれもこれも嫌だと言う資格なんてない。

 

ぐっと堪えながら、なんとなく誤魔化しながら。時々破裂しながら。

なんとなく1年が過ぎたわけで。

このままだと、妥協でここにずっと居られる気がする。こうやって毎日を繰り返せば、いつか変わる日が来るなんて思ってたけど。

 

その友人を久しぶりに見つけたら、

柄にもなくもう一度その夢を追いかけたくなってしまった自分がいて。

このままじゃ、こんなんじゃ終われないって思ってる自分がいることに気がついた。

 

逃げたら、楽になるはずなのに。

もう少しで楽になれたのに。

それじゃあやっぱり許せないって思うんなら。

腹をくくってやり直せばいい。

 

2017年は、もう少し、

危険な賭けに出てもいい。

そういう意味では、今の道から逃げることも正義であって。

なるほどそれならやっぱり、

役に立つのかもしれない。