不幸なやつとは思われたくない

 

ちょっと前に話題になった雑誌のコピー。

幸せそうって思われたいってやつ。

 

私がまさにその通り。

 

これ、ぽいよねって言われたけど、全然嫌な気はしない。

だって自分でも重々承知よ。

 

幸せになりたいじゃなくて、

幸せに見られたいってところが

貧乏くさいだの意地汚い言われているけども。

問題はそこじゃない気がしていて。

 

これは、

今なんとなく幸せじゃないんだけど、

実際ちゃんと幸せを掴み取るのはちょっと難しくて、

でも周りの人からあの人かわいそうって思われるのだけは嫌!

っていう、とんでもなく自己肯定感がなくて、自信がなくて、でもプライドだけは高いみたいな。

 

いわゆるこじらせ女子の。それはそれは根深い問題なのだと思うのです。

 

だって、幸せじゃなくてもいいのよ。

「幸せそう」に見えてればいいの。

 

だから、恋人が居なくて実際は満たされてないかもしれないけど、

画になる素敵な男の子と一緒に、とびきりのおしゃれをして歩いていれば、ほら幸せそうに見えるじゃない?

 

思い通りの仕事じゃなくて、嫌な思いをしていたとしても、

誰もが認める一流企業の総合職なんて言ったら、幸せだろうなって思われるでしょ。

 

そんなことの積み重ねで。

今にも崩れてしまいそうな自分をどーにかこーにか保つための必死の自己防衛ではないでしょうか。

 

自分で自分が満たされてないことが分かってるから、

他人からまでそう思われちゃったら、それこそ今後どう生きていったらいいの?って話だし。

 

意地張りたいし、見栄張りたい。

可哀想だなんて、思われたくない。

 

だって私、頑張ってるんだもん。

頑張ってる分、ちゃんと幸せそうに見られたいんだ。