充電する日とはこのことかと

 

髪を切りに行くとき、

私は都会のど真ん中へ1人で行く。

わざわざ。

 

ほんとうは、おしゃれな街には

大好きな友達かかっこいい男の子と

一緒に行って美味しいものを食べて

ふらりとお散歩して、が似合うんだけど。

 

1人でお出かけして、髪を切って。

特に用事もないのにふんわりセットもしてもらって。

 

そのあと、駅そばのファッションビルにある本屋さんを無駄にぐるぐる。

普段は買わないような、意識高めの本を買ってみたり。

少しだけ頑張れるように、小難しい本を探してみたり。

 

スターバックスで新作を試して。

 

プラザで化粧品を端から吟味して。

 

ずっと気になってたパウダーとか、同じような休日に試しで買って気に入ったアイブロウパウダーとか、目についたものを買ってみる。

 

普段は無駄遣いしないように、何度も何度も心の中で葛藤してのお買い物だけど。

 

どうしてか、美容院に行った日の私は、

自分にお金をかけることに太っ腹。

 

あれもこれも、あっちもこっちも。

 

ときめいたものを勢いで買ってしまう。

本も最後まで読めるのか自信がない。

 

でもだけど、ちょっとした充実感で帰り道につける。

毎日の嫌な事とか憂鬱とかを少しだけ忘れられる。

 

1000円足らずのやっすいコスメでこんなにわくわく出来るんだから、

私もまだまだ捨てたもんじゃない。

 

久しぶりに前髪を作った事、

彼に伝えてみたいけど。

写真を撮って送るのはどうにも恥ずかしい。

 

連絡しなきゃいけない理由を探す満員電車も悪くない。

 

さぁ、帰ってシャワーを浴びていつもより丁寧に髪を乾かして。

 

その前にやっぱり一枚だけ、前髪切ったんだって写真を撮っておこう。